Blueickx Blog

Mac User Productivity & MacOS Automation

雪の後は快晴...What Is AppleScript?

最強の自動化ツール

AppleScipt 1-2-3 を読み始めた。最初のWhat is AppleScriptにある説明は、簡潔、的確で分かりやすい。

で、その説明の最後には、

AppleScript is the most powerful, easy-to-use automation tool available on any platform.(アップルスクリプトはどんなプラットフォームでも最もパワフルで使いやすい自動化ツール。)

MacOS X で最強は認めるけど、"on any platform"というのは、どうなんでしょう?

まあ、ほかのプラットフォームで、ここまでできるツールはスクリプトは無いからね。ある面、その通りでしょう。

Markdown に切り替え

ここのブログツールでMarkdown設定に切り替えてみた。入力ソースとリアルタイムプレビューがブラウザの中で動くのは素晴らしい。記法をKOBITOくらいにしてもらえたら最高なんだが。

今日見たTV

  • Numbers ←多変量解析とか、話の端々にデータサイエンスっぽいマニアックなキーワードが出てくる...
  • スーツ ←これ、シーズン途中で打ちきりなのか?マイクの経歴をばらすぞ、と言いに行ったところで別のドラマに終わってる。もの凄く面白いドラマだったのにぃ...
  • コバート・アフェア ← 主役のパイパー・ペラーボコヨーテ・アグリーでヒットした女優 http://www.covertaffairs-tv.jp/intro/

全部D-Lifeの米国ドラマ、毎週、HDD録画している。見たいものが多すぎて、週末まとめて見てます。